(旧) ヒノマルクのデータ分析ブログ

どんな企業、地域、国でも働けるようなスキルを身につけていくブログ

PythonやBIツールを使って分析と可視化をします

はてなブログPerfect Guidebookという本を買いました

ネットだけでも莫大な情報が検索できるのですが、 はてなブログでどういう設定が必要かを学びたかったので 購入しました。

新しいことを学ぶときに私はまず関係図書を読み漁ります。

ネットだけで調べてもその場しのぎになってしまうので、 極力全体像を把握するようにしています。

時間がないときは、とりあえず今の課題を解決することが 最優先になりますけどね


はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: 単行本

【内容情報】(出版社より) ◆ブロガー支持率No1ブログサービス「はてなブログ」のいちばん詳しい解説書! 記事の投稿、ブログの細やかな設定などの基本はもちろん、ソーシャルサービス連携、ブログカスタマイズ、広告収入、アクセスアップ、有料プラン「はてなブログpro」のサービスなど、一歩進んだ活用法まで、はてなブログを楽しむためのすべてを、丁寧な文章と大きな図版でわかりやすく解説しています。 カスタマイズの解説は、基本機能を使ったものからHTML/CSSを使ったものまで、広く解説しています。 本書で解説しているカスタマイズに使用するコードはサポートページからダウンロードでき、コピー&ペーストで使用できるので、文字サイズの変更等の初歩的なものから、グローバルナビゲーションの設置といった少しむずかしいものまでチャレンジできる構成になっています!

わかりやすくまとまっていました。

ウェブ開発をしている人はもう知っているよといった 情報もありましたが、コードのサンプルも載っている のですぐ適用できました。

このサイトではとりいそぎですが、

  1. トップページのメニューバーの作成
  2. コンタクトの追加

を適用しました。

他にもGoogle Analyticsを利用している旨の ポリシーを記載する

Search Consoleにサイトマップを送信するなど

などやらないといけないなと思っています。

近々更新予定です。