(旧) ヒノマルクのデータ分析ブログ

どんな企業、地域、国でも働けるようなスキルを身につけていくブログ

PythonやBIツールを使って分析と可視化をします

近況のまとめ

コロナになってからバタバタして更新が滞っていたhinomarcです。

生活様式がかなり変化し、慣れるまで時間がかかってしまいました。

久しぶりにこのブログのアクセス状況を見てみたら、 なかなか閲覧してくださっている方がいることがわかりました。

これはかなり嬉しかったです。読んでくださりありがとうございます。

特に重回帰の記事が人気のようです。

hinomaruc.hatenablog.com

マーケティング系の方が読んでくださっているのでしょうか?

変数選択が記事の内容だと完全に集計結果から判断した マニュアルでの選択なので、一番精度が良い組み合わせのモデルを 出力するように改良したバージョンも寄稿しようと考えています。

あとは他のデータセットでも分析してみたいですね。

ブログの改善点としては記事を書いた時のソースコードで 分析結果が再現できるようなスキームを考えないといけないですね。

基本的には投稿時の最新のバージョンを使うようにしたいと思いますが、 パッケージの関数などはよくdeprecateになるのでバージョン固定の方がいいですよね。

分析環境の記事も考えて書いた方がいいような気がしてきました。 (多くの優秀な方がもう記事にしていると思うのでいまさら私が書くまでもないですけどね 笑)